
てんてこまいまい

イベントのレポやライブの感想。たまーーに日常

今年買ってよかったもの 2016

あっという間に2016年終了です。くりびつてんぎょーでごさいーです。


今回のテーマは今年買ってよかったもの!

これね、いつかやってみたかった。昔からいろんな人の買ってよかったもの見るの好きだったんですけれども、今回は私も書いてみようかなと、思います。


よかった順ではないです。順不同です。


1 貼るホッカイロ

まさかなんですけれど、この世に生を受けて20うん年ですけれど初めてちゃんと使いました。寒い県の特に寒い地域に去年から住んでいるんですが、とにかく厚着が苦手なんです。ズボンの下にタイツ履くのとか、ニットの下に何枚も何かを着てるのも、腹巻き巻くのも本当に苦手なんです。でもちゃんと暖かくしていないと風邪ひくし…

そんな私がたどり着いたのが貼るホッカイロ!

そもそも体温高い人間なので、肩甲骨あたりに貼るだけでもう身体中暖かいのです。今日の仕事帰りも−3度でしたがコートとマフラーの下に長袖Yシャツ、カーディガンに貼るカイロだけで全く問題ありませんでした!もっと早くたどりつきゃ良かったっす。


2 ヒルロイドローション

皮膚科で出してくれる化粧水と乳液これ一つ!みたいなお薬。そう、お薬なんです。

市販の化粧水だの乳液だの色々試してはみましたが、やっぱり最終兵器は医薬品ですね。もうね二十代後半からお肌の曲がり角と、先人の知恵、歴代の女性たちが口を揃えておっしゃるのでもう私は医者に頼ります。

来年は定期的に皮膚科、歯科に行きたいな。トラブル発生時だけじゃなく、定期的にケアしに行きたい。もう金と技術で全てを解決していきたいです


3 フルーツとハーブのお酒

養命酒からでているお酒でピーチとあんず?だったかな?の二種類の味です。氷や水で割って飲んでねって書いてありますが正直ロックでも問題ないです。

そもそもネットで見かけて、飲んだ翌朝身体はホカホカ、肌はプルプル素晴らしいぞ!というツイート見て購入したんですけど、本当に肌プルプルになって衝撃でした。。毎日お猪口一杯分くらい飲んで寝てますけどかなりお肌の調子良いです。養命酒プラス医薬品というなんとも色気ないもので肌の平和を保っています。

よく綺麗な人とかに、お綺麗ですね〜〜何使ってるんですか?とか言っても教えてくれないけれど、私は最近肌きれいだねって褒められたら大喜びで医薬品のおかげ!って言います。ってくらい以前より綺麗になりました。

その前までは豆乳が美肌と豊乳に効くと聞き、飲んでみるも効きすぎて生理不順になったり、甘酒飲めば飲むペースが遅すぎて腐らせたりで、なんかね、自分に合うのが一番ですね。


4 スープジャー

お弁当にスープがあるのとないのとで幸福感が違う…なんていうんでしょう、私丁寧に暮らしているわ…って思える。リンネルとかに出でる女の人の気分になれるので買ってよかったです。お弁当にスープがあるだけで微笑み浮かぶもんね。普段テレビ、ネット、ゲーム、みたいな電機まみれのサイバー感溢れる女なので、仕事中も結構淡々と切り捨てて仕事しているので、スープ飲んでる時はあぁ、わたしにも体温があったんだなと思い出せます。まさか休憩室でスープ飲んでるだけでそんなこと感じ取っているとは誰も気付いていないだろうけれども。

こんな感じのやつのアフタヌーンティーリビングとコラボしたやつ使ってますがオススメですよ。溢れないし冷めにくいし


THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM


5 さんかく窓の外側は夜

すみません、もう日常パート終了です。漫画の話します。こちらの漫画4巻まで出ています(まだ4巻買えてません)作者はヤマシタトモコ先生。ボーイズラブを描く方なんですが、この漫画はホラーでボーイズラブのようでボーイズラブじゃない見事なバランスの漫画だと思います。霊感が強すぎる主人公の三角(みかど)くんと除霊師の冷川さんがいろんな心霊現象の現場に行き除霊するんですが、その除霊シーンが何もエロいことしていないのになんとなーくエロいんですよね。その辺がとてもお上手だなぁと思います。

常々思うんですが、ボーイズラブを描く漫画家さんって心理描写がどのジャンルの漫画家さんよりもうまいと思うのです。ですから、ボーイズラブ読めない人でも、ボーイズラブ漫画家さんのボーイズラブじゃない漫画が出版された際はぜひ読んでほしい。この漫画も心理描写やストーリー展開がとても面白いので毛嫌いせずにぜひ読んで!あと本屋さんもBLコーナーに置かない方がもっと売れると思うよ!



6 Hiroshi Kamiya 1st Live ハレヨン→5&6 DVD

わたしはまず前提としてDGSというラジオ番組が大好きで、そこからのながれで小野大輔さんという声優さんが好きになりました。

この世で一番好きな声優さんは小野大輔さん、その次が神谷浩史さんという風に自分の中では収まっていました。

DGSのイベントや、小野さんの活動はきっちり追っていましたが、神谷さんの歌の活動はラジオ内の情報しか知らず、ちゃんと曲を聞いたことありませんでした。ですからライブはもちろん行っていませんし、DVDも買う予定はありませんでした。

しかし、DVDは特典にソロの一曲目からライブ時点での最新曲までのPV入ってるというのを知り、それにしては値段安くない?入門編じゃない?と思い、なんとなく神谷さんの理解を深めたくて購入しました。


鑑賞しての感想は、買って本当に良かった

と!!!!


神谷さんはもちろん最高なんですがライブの構成演出が個人的にものすごく好みでした!!特に好きだったのはSuch s beautiful affair の演出。グルグルとせわしなく回るビル群と画面いっぱいに広がる歌詞。なんとなくこの曲、神谷さんの感性に似ている歌詞だと思います。幸せと言っていいのかなー?君を置き去りにしていないかなー?って幸福から一歩退いてしまうところがポイかな?って勝手に思っています。1番星も神谷さんぽくて好きな歌です。

神谷さんの人柄をさらに理解したくて、ラジオやアニメ以外の歌の神谷さんを拝見して思ったのは、神谷さんって掴めない人だなぁと。いつまでも新しい一面を見せてくれるし全てを知り尽くせない人だなぁと。まだまだ見せてない一面があるんだろうなって思いました。きっと神谷さん自身も気付いていない神谷さんの一面もあるんだろうな。

きっちり歌い、きっちり踊り、だけどフレンドリーに話しかけてくれるから嬉しくなる。けれど、結局サラッと去って行ってしまう。ストイックで厳しいようで、ユルい脱力系のホッとさせるような笑いのセンスもある。排他的なようで人類愛に近いような思いやり気付いがある。神谷さんのファンの人たちはマンネリを感じることはなく、瞬間ごとに変わる神谷さんから目が離せないだろうなぁと思いました。追いかけちゃうね、こりゃこりゃ。


このDVDを6月とかそんくらいに買った気がするんですが、9月のセカンドにはライビュで参戦するくらいにはファンになりました。

今では小野さんが危ういくらいの大ファンです。

神谷さん、振り返る暇もなくどこまでも走り抜けてください。神谷さんはわたしの希望です。小野さんは大きくて重たくてうんざりするけれど手放したくない宝物です。

話変わりますがいちばん好きな女性声優さんは小林沙苗さんです。



7 新高梨ポシェット

これね、全然使ってなくて飾ってるだけなんですけど、たまたま飾れる場所が一箇所しかなくて、そこで奇跡が起きたんですよ。


f:id:coccosama:20170123202211j:plain


お分かりいただけただろうか。

十四松パーカーとの相性の良さよ!わたし独身なんですけど、保育園くらいのお子をもった気持ちになります。わずかな母性が疼きます。めちゃくちゃ可愛いんですよね。ちなみににゃーさんヌイは一緒に寝てるのでベッドにいます。こちらも買って良かったです。


8 ファミリーマートザッハトルテ

職場の後輩が突然唇がガサガサになって半泣きになっていたある日。ちょうどリップクリーム切り替えの時期で二本持ってたのであと3センチくらいで終わるリップクリームをティッシュで削り落として、あげるからとりあえず休み時間までこれで凌ぎなっていったら半泣きでお礼のザッハトルテをくれたんです。

職場すぐそこのファミリーマート。よくいくけど一度も買ったことのなかったザッハトルテ

おいしかった。

とてもおいしかった。

濃厚なチョコレートケーキ。それにしてもなんだがくどい。なんだこのくどさは、と思いましたがマーガリンが入ってるんですね。

好きなケーキはタルトとチーズケーキとミルフィーユと公言していましたが、ザッハトルテも加わりました。おいしかった。

しかし期間限定なのでもういないザッハトルテザッハトルテって言ってるだけでも好き。


9 石井ゆかりさん 星読みプラス

まだ読み始めたばかりなのですがとてもわかりやすく星座のことが書いてあります。入門編って感じ。とてもとてもわかりやすいです。個人的に理解をより一層深めたかった木星の動きが及ぼす影響についてわかりやすく書かれていてとてもよかったです。もっともっと読み込んで理解を深めたい、星座占い。

星座占いだなんてなに非科学的なもの信じてるんだよって思われるかもしれないけれど、私としては宇宙って、星って、とても壮大な存在で、私ら人間はこの小さな地球ですらコントロールしきれていないのに、星や月、惑星の影響を受けないなんて傲りなんじゃないかと思うのです。

だって育った環境や気候や文化ですら人間に影響を及ぼすのに、どうして星や月は及ばさないって言い切るんだい?って思う。

月が太陽が木星がこの位置にあるときに生まれた人はこういう傾向にあるよって、統計学みたいに楽しんでいます。あと単純に人見知りなので人に興味持ちたいし、理解を深めたいときに役立ってます。


星読み+

星読み+


10 Bluetoothのキーボード


これまた気に入ってます。

私はスマホで長文入力することが多くて、今この記事もスマホで書いているんですが、マァーーーーーーいつまでたってもフリック操作苦手です。

もうiPhoneユーザになって4年経つけれど未だにフリック操作とガラケー時代の連打のミックス打ちしてしまいます。正直ガラケー時代の入力の方が早く打てたし長文入力も苦痛ではなかった。

辛い。だからと言っていちいちパソコン起動する気もない。でもフリック操作好きじゃない。でもたまに長文入力するためだけにガラケー持っとくのも辛い。

結果のBluetoothのキーボードです。


Bluetoothスマホとキーボードを接続してパチパチ打てる。最高!

とか言って更新頻度は相変わらず低いんですけれどもね。フリック操作苦手なブロガーさんとかオススメだけどみんなもうすでに持ってんのか?

いつかポメラ欲しいな〜と密かに思っています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とかなんとか言ってる間にしっかりと2017年になってしまいました。とほほ〜

今年はもっと更新できたらいいな。